ナイト系まめ知識

見知らぬ美女と仲良くなれる!? 新潟のギャラ飲み事情を徹底リポート

ギャラ飲みする男女

新潟といえば日本酒に海鮮、美しい自然が豊かな日本海側最大の都市ですが、最近にわかに別の魅力が話題になっていることをご存じでしょうか? それは「ギャラ飲み」―。コレ、初耳という方もいるかもしれませんが、夜の街でちょっとだけ話題になっている新しい遊び方なのです。今回は新潟におけるギャラ飲み事情についてリポートいたします。

ギャラ飲みとは?

初めて聞く人は「ギャラ飲みって何?」って感じでしょうが、実は超シンプル。男性が女性にギャラ(お小遣い)を渡して、一緒に楽しくお酒を飲むというものです。簡単に言えば、有料の合コンみたいなものを想像してください。でも、ただの合コンとは違って、男性はお金を払うことによって、女性と確実に飲みの場をセッティングできるという点が肝といえるでしょう。つまり好みの女性と一緒に楽しく飲みつつ、そこから何かが始まる可能性に期待する、コレこそがギャラ飲みの醍醐味といえます。

ギャラ飲みの魅力とは?

さて、このギャラ飲みの何が男性を惹きつけるのかというと、まずは「自分の好みの女性と確実に出会える」という点でしょうね。ギャラ飲みはパパ活や援助交際に比べると男女ともに悲壮感というかギラギラ感がなく、もう少し遊び感覚が強くてフランクな雰囲気の中で楽しめる点が人気の秘密のようです。パパ活はお金をたくさん積みさえすれば会ってくれる女性が多い半面、お互いに割り切り感覚でビジネスライクな点が味気ないのは否定できないところです。これに対してギャラ飲みはもう少しその境界が曖昧で、仲良くなれれば次の展開が期待できるかもしれません。見方を変えれば、ギャラ飲みは最初から“ヤリモク”というわけではない点がパパ活や援助交際よりも格段に健全といえます。

地方都市「新潟」でのギャラ飲みは激アツ

新潟は地方都市ですから、東京や大阪などの大都市に比べると、同じギャラ飲みでも男女間の親近感が生まれやすいという特徴があるようです。たとえば東京でギャラ飲みをすると、男女間で「どこに住んでいるの?」という話から始まって、男性「僕は(埼玉県)大宮市」、女性「私は神奈川県(横浜市)」といった具合に、お互いの住んでいる地域が遠距離であることがほとんどだと思います。これに対して新潟では、男性「僕は(新潟市)中央区」、女性「私は(新潟市)東区」といった感じで同じ新潟市に住んでいたり、またお互いが違う市町村に住んでいたりしても同じ新潟県内ならある程度の土地勘があることから、「長岡市なんですね。長岡市には〇〇という美味しいラーメン屋さんがありますよね」といった感じで容易に情報を共有できるわけです。こうしたことから新潟でのギャラ飲みは男女間の距離を簡単に縮められるという意味において激アツといえます。しかも新潟の女性はシャイな一面がありつつも、お酒が入ると結構オープンになる人が多いのです。男性たちはこのチャンスを逃す手はありません。

「パパ活よりも面白い!」という声が続出

最近、パパ活に飽きた男性がギャラ飲みに流れてくるのだそうです。お金だけの割り切った男女の関係ではなく、お互いの会話の中で「この子、オレのことをどう思ってるのかな?」とドキドキ感が味わえるのがギャラ飲みの良さだとか。パパ活だとそのあたりがかなりドライで、「時間が来たらサヨナラ」ですからね。これに対してギャラ飲みは仮にその晩は何もなくても、「次また一緒に飲みたいね」といった感じで、ストーリーに続きがあるわけですよ。ギャラ飲みはたしかに単なる飲み会ですが、それがきっかけで男女の間に恋愛感情が生まれたなら、それはとても素敵なことですよね。

新潟のギャラ飲みスポットはここだ!

では、新潟でギャラ飲みを楽しめるスポットを紹介しましょう。まずは「古町エリア」―。ここは新潟市の繁華街で、飲食店が数多く立ち並ぶことで知られています。ギャラ飲みをしたいなら、古町エリアに足を運んでみるといいでしょう。またJR新潟駅前エリアもギャラ飲みにオススメのスポットです。飲みに出ている人たちの多さは新潟随一で人気店も数多くありますから、それだけ出会いのチャンスが多いといえるかもしれません。いずれにしてもコロナ禍が収束して以降、古町エリアもJR新潟駅前エリアも週末ともなればほとんどの飲食店が満席状態ですから、ギャラ飲みの予定が決まったら早めにお店を予約しておくといいでしょう。

ギャラ飲みをする男性、女性の特徴

ギャラ飲みをする人たちには、男女ともに特徴があるといわれています。以下、男女別に代表的な特徴を挙げてみました。

男性の特徴

  • 年齢は30代~40代
  • 独身か既婚かは関係ない
  • 経営者や会社の幹部、自営業者など経済的に余裕がある
  • 新潟県内在住者のほか、首都圏などから来た出張族なども

女性の特徴

  • 年齢は20代~30代
  • 素人の女性もいるが、キャバクラやコンパニオンクラブに在籍していることが多い
  • 美人もしくは自分の容姿に自信を持っている
  • お小遣いが足りなくて困っている

全国版の専用アプリは新潟の女性が少ない

読者の皆さんはギャラ飲みをするための専用アプリがあることをご存じでしょうか? 最近はaimaやpatoなどのギャラ飲み専用アプリが大人気で、LINEを通じてこれらのアプリを入手するとギャラ飲みをしたい男女をマッチングしてくれるというスグレモノです。ただし実際に不肖・西口もアプリを入手して試してみましたが、aimaにしてもpatoにしても登録している女性の多くが首都圏などに住む県外の女性たちで、新潟の女性はごく少数のようです。男性が登録するとすぐさま女性のほうからアプローチしてくるようですが、お相手が東京在住ではそう簡単に会えるものではありませんし、万一、東京まで足を伸ばしたのにドタキャンなどされたら目も当てられません。新潟の女性であれば約束をすっぽかされたところで大した痛手ではありませんが、とりわけ県外の女性とギャラ飲みをしようと考えている場合には、まずはチャットを通じてじっくりと会話をして信頼関係を築くことが大切です。

どうやって美女と仲良くなる?

さて、「ギャラ飲みで美女と仲良くなれるかも?」と思っているアナタ。実際のところ、成功する確率はどれくらいなのでしょうか? ここが気になるポイントですよね。実のところギャラ飲みは、あくまでも「女性にお金を払って一緒にお酒を飲む」という条件下にあるので、無理に仲良くしようとするよりも、まずは自然体で楽しむことが大切です。相手の女性も男性がガツガツしていると引いちゃうことが多いですから、最初は「友達として楽しむ」くらいの軽いノリで接するのがポイントといえます。それと女性に対してはやはり「褒め上手」に徹することが大切です。新潟の女性は控えめでおしとやかなタイプが多いので、さりげなく容姿やファッションを「凄く素敵だね」などと褒めてあげると、自然と心を開いてくれることが多いようです。こうした好印象の積み重ねで、女性に「またこの人と一緒に飲みたいな」と思ってもらえたらしめたもので、次に会ったときにはさらに別の展開が期待できるかもしれません。

ギャラ飲みでの注意点

ギャラ飲みをするにあたって、注意しなければならないことがあります。最も大事なのは相手が嫌がっているのに、無理な要求をしないことです。とりわけ新潟は地方都市なので、アナタの悪い評判が噂として広まってしまう可能性もあります。ギャラ飲みはあくまで「楽しく飲むための場」だということを忘れずに、会ったばかりなのにいきなり深い関係を望んだりしないことが大切です。またギャラ飲みはパパ活と同様にお金が絡んでくるため、「お金を払ったんだから何でもOK」と思ってしまう男性もいるようですが、これも大きな間違いです。お金を払った上で相手の気持ちを尊重して、紳士的に振る舞うからこそアナタの魅力が引き立つことをお忘れなく。

ギャラ飲みにオススメの居酒屋3選

1. 奥阿賀の郷 山姥(やまんば)

地下にある隠れ家的なお店。新潟の海の幸、山の幸を味わうのにうってつけです。美味しい刺身をつまみながら、グラスを傾ければ会話が弾むこと間違いなし。ちなみにオーナーの通称・山姥大将氏は元警察官です。 

新潟市中央区東大通1-2-11グルメビルB1
TEL 025-282-7785
営業時間/17:00~23:00
定休日/日曜・祝日

2. おにぎり専家ぬくもり屋

若い女の子たちが切り盛りする「おにぎり屋さん」として有名ですが、知る人ぞ知る3階にある完全個室「ぬくもり屋別館」がオススメ。まさしく民家の和室といった趣で、とにかく静かに落ち着いて料理とお酒、会話を楽しむことができます。2024年8月8日放送のBS朝日「ケンコバのほろ酔いビジホ泊全国版」で同店が紹介されました。

BS朝日「ケンコバのほろ酔いビジホ泊全国版」(2024年8月8日放送)

新潟市中央区東大通1-6-2
TEL 025-246-8000
営業時間/月~木18:00~翌3:00 金・土・祝前日18:00~翌5:00
定休日/日曜

3. せきとり古町店

新潟のソウルフードともいうべき鶏の「半身から揚げ」で有名な「せきとり」の古町店。カレー風味の味付けがクセになる逸品ですが、古町店をオススメするのにはワケがあります。何を隠そう、同店のお座敷テーブル2卓はいずれも小さく、ちょうどいいのは2人での利用で、これはこれでお互いが顔を近付けて会話をするから距離が縮まること間違いなし。仮に男性2人、女性2人の計4人がテーブル1卓を利用する場合には、男女が隣り合わせで座っていただきたいです。おのずとお互いの体を密着せざるを得ないというメリットがあるものですから…。あとは健闘を祈ります!

新潟市中央区古町通 9-1464
TEL 025-226-7080
営業時間/18:30~翌3:00
定休日/日曜・祝日

アナタはギャラ飲みか?宴会コンパニオンか?

ギャラ飲みをする女性はキャバクラやコンパニオンクラブに在籍している女性が多いものの、少ないながら素人の女性がギャラ飲み専用アプリに登録していることもあるといいます。繁華街の居酒屋などの飲食店で初対面の女性と一緒にお酒を飲みたい場合、ギャラ飲みか宴会コンパニオンを呼ぶかの2つの選択肢があるわけですが、果たしてアナタはギャラ飲みに向ているのか? それとも宴会コンパニオンに向いているのか? まずはそれぞれの男性、女性の声を紹介しましょう。

ギャラ飲みをしている男性の声

「最初はちょっと緊張したけど、アプリでマッチングして来てくれた子が凄く話しやすくて、自然に会話が盛り上がったね。キャバクラだとどうしてもビジネスライクな感じがあるけど、ギャラ飲みはもうちょっとラフで、“彼女感”があります。そこが気に入りました」
(30代会社員)

ギャラ飲みをしている女性の声

「普段はクラブで働いてるんだけど、ギャラ飲みはまた違う感じで楽しい。お店に縛られずに自分のペースでやれるし、お客さんもリラックスしてるから雰囲気もいい。もちろんギャラが入るのも嬉しい!」
(20代半ばの女性)

男性にとってギャラ飲みの大きなメリットは、女性との距離感が近いこと。“彼女感”を味わえるのもウケている理由のようです。ただし接客はあくまでもカジュアルなので、キャバクラみたいな完璧なおもてなしは期待しないほうがいいでしょうね。これに対して宴会コンパニオンは接待のプロフェッショナルです。居酒屋や料亭、ホテルなどに呼べば、お酒の席を盛り上げることにかけては他の女性たちの追随を許しません。宴会コンパニオンを利用する男性と、宴会コンパニオンをしている女性の声を紹介します。

宴会コンパニオンを利用している男性の声

「宴会コンパはハズレがない。経験豊富な子が多いから、場を盛り上げてくれて、こっちも思い切り楽しめる。友達と一緒に呼んでワイワイやるのが最高です。何度も呼んで顔見知りになった女の子とは1対1のデートコンパに出掛ける楽しみもあるしね」
(40代会社員)

宴会コンパニオンの女性の声

「お客さまに喜んでもらうために、いつも全力で楽しんでもらえるように頑張っています。宴会コンパニオンのお仕事はやりがいがありますし、お客さまが満足してくれると嬉しくて、また頑張ろうっていう気持ちになります」
(30代前半の女性)

宴会コンパニオンの最大のメリットは、おもてなしのプロフェッショナルであるという点です。絶妙なタイミングでの接客、気遣い、笑いを取る技術などは一流といえます。デメリットを挙げるとすれば、やはりギャラ飲みに比べると料金が高めという点でしょうか。とはいえ宴会コンパは値段に見合った体験ができるため、決して料金が高いとはいえないのでは?

こんな男性はギャラ飲み向き

ギャラ飲みに向いているのは、カジュアルに女性と楽しく飲みたい男性でしょう。プロフェッショナルな接客を求めず、“彼女感”や自然な会話を楽しみたい人にはピッタリです。またキャバクラのような作り込まれた世界ではなく、もっとリラックスした雰囲気を求める人にもオススメといえるでしょう。

  • 話しやすい女性と気楽に飲みたい
  • お店のルールや制約に縛られるのが苦手
  • 自分のペースで女性と話したい

こんな男性は宴会コンパニオン向き

宴会コンパニオンが向いているのは、とにかく場を盛り上げたい男性です。会社の宴会やグループでの飲み会を企画していて、プロの女性たちに頼んで盛り上げてもらいたい場合にはピッタリ。料金が高くても、その分の価値を感じて満足できる人にオススメといえます。

  • プロのおもてなしを期待する
  • 大勢でワイワイ盛り上がりたいと考えている
  • 飲み会を確実に成功させたいと願っている

パパ活向きの男性とは?

最後に、もしもアナタが「ギャラ飲みでも、宴会コンパニオンでも物足りない」と感じているなら、パパ活が向いているかもしれません。パパ活とは、女性にお金を払って大人の関係を結ぶ、いわば愛人契約のようなものです。こんな男性はパパ活向きかも?

  • お金に余裕がある
  • 割り切った大人の関係を求めている
  • 男女関係においてスピード感を重視する

パパ活は、ギャラ飲みや宴会コンパニオンと違って、今すぐにでも大人の関係に発展できる可能性があります。ただし、リスクもあるので、それなりの覚悟を持って臨む必要があります。

まとめ:新潟で美女とギャラ飲みを楽しもう!

新潟のギャラ飲みは、都会のそれとは一味違った男女間の親近感があるのが最大の魅力です。美女と一緒に飲みながら楽しい時間を過ごし、次のステップではさらに仲良くなれるチャンスがあるかもしれません。パパ活のようなドライな関係に飽きてしまったアナタには、是非とも一度挑戦してみてほしいものです。ただし、くれぐれも「楽しむこと」を第一に考えて、無理に何かを期待しすぎず、紳士的な振る舞いをお忘れなく! ギャラ飲みでの成功はリラックスした雰囲気と、ちょっとした気遣いから生まれるもの。これらのポイントを押さえて、新潟での素敵な夜を楽しんでみてください。最後に一言、新潟の夜は意外とディープですよ!

なお新潟エリアの宴会コンパニオン情報はこちらをチェックしてください。コンパニオンの種類別や地域別に検索できますよ。↓

新潟県 宴会コンパニオンを呼ぼう!

作成者: 西口コージ

新潟県出身の風俗ライター。 学生時代から池袋の小路にあるような、しょっぱい店や垢抜けない街が好き。ピンサロ、ヘルス、ソープ、のぞき部屋、ストリップ劇場などもひととおり通い続けた、歴戦の強者と自負。古くから変わらない宴会コンパニオン業界もやはり好き。

コメントを残す